40歳からの登山計画。

30代後半から登山にハマってしまったミュージシャンの、おっさん山ライフ。

富士登山①

御殿場出身の僕が初めて登ったお山は、もちろん富士山です!

僕の実家は御殿場でもかなり富士山より。
むしろ富士山に住んでたと言っても過言ではないです。笑。
家の前はずっと坂だし、車でちょっと行くと家なくなるし、登山口まで車で20分くらいだし。。。
なんせ家から富士山見ると、全貌が見えないのです。笑。

そんな土地柄、幼稚園から高校まで、全ての校歌に「富士」という言葉が入ってます。
そして、小学校の頃から遠足で富士山に行くのです。

何となく覚えておるのが、小学校の遠足。
宝永山まで行ったハズ。
たぶん。。。

そして中学生の頃の塾の行事で、初めて富士山登頂しました。

先生含め希望者のみで4〜5人だったかと。
御殿場ルートで夜から弾丸。
1人高山病になり、先生が付き添い山小屋で待機。
残り3人くらいで登頂した感じだったと思います。

なんにせよ初の富士登山
今考えると、最長の御殿場ルートで良くがんばったな〜と。
僕の中でコレが富士登山というイメージになってしまったので、後にまた御殿場ルートで弾丸登山を敢行してしまうことになる。。。

とにかく長かった記憶しかありません。
2度と山なんか登るか!と思ってました。笑。
ま、中学生で体力はあったんでしょうけど、やはりキツかったっす。
でも、山頂からのご来光は素晴らしく、人生で初めて景色を見て感動したコトを覚えております。

とりあえずコレが僕の人生で、一番最初の自分の意思による登山です。

やはり僕の中で今だに富士山は特別なモノではあります。