40歳からの登山計画。

30代後半から登山にハマってしまったミュージシャンの、おっさん山ライフ。

20090821富士登山②

さて、ずいぶんと時間は空いて、2回目の富士登山は2009年。
当時やっていたDJイベントの仲間と、何故か富士山行こうと盛り上がったため、御殿場出身のあたくしが企画!
この時はかなり山に行っている山の者達4人も参加だったので、かなり心強かったっす!

この日は総勢12人!
新宿からバスで御殿場に行き、御殿場でレンタカー2台借りて僕の実家へ。
実家でご飯食べて、21時過ぎから登山開始。
※当時の写真データから時間を確認できました。デジタルって素晴らしい!

f:id:keita_kankan:20210505180810j:plain

当時特に考えずに御殿場ルートから夜登山だったのですが、今考えるとスタート遅すぎですね。。。
この人数で御殿場ルートってのも無謀ですね。。。
無知ってコワイ。。。
あたくし登山靴買うのケチってDr.マーチンで登りました。。。
無謀ですね。。。
絶対マネしちゃダメなヤツ。
ザックは山の者から借りて、カッパは親に借りた。。。
何も買ってない。。。
いや、ヘッドライトは買ったな。
超やっすいの。。。
みんな情報があまりない状態で登ったので、中にはデニムでオールスターの人も。。。
ほんと、今考えると全然ダメです!!
皆様、絶対マネしないでください!!

とにもかくにも、とりあえず楽しく登山開始!


f:id:keita_kankan:20210505182315j:plain
f:id:keita_kankan:20210505182318j:plain

が、やはり長丁場の御殿場ルート。
次々と脱落者が。。。

1人めは開始1時間くらいで。笑。
車に戻っていただきました。笑。

そして人数が多いので、時間を大きくオーバー。
4時過ぎにやっと7.5合。。。
結局ソコでご来光を見るコトに。


f:id:keita_kankan:20210505183225j:plain
f:id:keita_kankan:20210505183221j:plain

山の者達が美味しいご飯を作ってくれました♪


f:id:keita_kankan:20210505183720j:plain
f:id:keita_kankan:20210505183753j:plain

で、ソコで高山病で1人脱落。
山小屋で待機。

で、7時くらいから山頂へ向かって再び登山開始。
途中、まさかの山の者が1人脱落。
コンタクトに砂が入って痛い。という理由。
さすが山の者!体力とか高山病とかっていう理由ではない。笑。

で、遅れに遅れて11時頃登頂。
時間かかりすぎ!笑。

f:id:keita_kankan:20210505193907j:plain

山頂では特に記念撮影とかしなかったなぁ。。。笑。
みんな疲れきってたしなぁ。。。
結果12人中8人登頂。

昼過ぎに下山開始で結局夕方までかかりました。
15時間以上富士山にいました。。。
下山は膝が痛くなり、いつまでも続く砂走りをとぼとぼと。。。
2度とマーチンでは登らん!!
いや、マーチンは悪くない!!笑。

若かったから無茶苦茶です。

今だったら怒ります。
「山を舐めるな!」と。笑。

ま、良き思ひ出♪

PS.この日を境にお山にガチでハマった方2名!!