40歳からの登山計画。

30代後半から登山にハマってしまったミュージシャンの、おっさん山ライフ。

20210510〜11、七ツ石小屋テント泊。

過去ログと並行して、最近の記事も上げて行こうかと。。。

テント泊デビュー戦!!
初テン泊は、片道3〜4時間コースで登り易い七ツ石小屋と、以前からキメておりました。
デンさん(猫)いるし。笑。

七ツ石小屋までならと、気合い入れて色々持って行ったあたくし達。。。
余裕をもって3人用テントと、一眼のレンズ等お楽しみ品を含めたあたしのザックは22キロ。
豪華な食事をしようと、2人分の食材を詰めた嫁のザックは17キロ。
正直、重かった。。。笑。
初体験の重さです!笑。
安心と信頼のカリマー先生、背負い方のコツが解ると随分楽になるのですが、重いモンは重い!
慣れるしかないですね。
あとはコースによりますが、荷物を減らす努力!
小屋泊でも15キロ近いあたくしは、20キロ以内を目指したい。


f:id:keita_kankan:20210611002656j:plain
f:id:keita_kankan:20210611002659j:plain

10時、鴨沢から登山開始。
何度も行っているお山なので、ルートは把握しているのでかなりスムーズに七ツ石小屋まで。
約4時間の行程で休憩50分。
荷物がいつもより重い割にはコースタイムぴったりで辿り着けました♪


f:id:keita_kankan:20210611003645j:plain
f:id:keita_kankan:20210611003650j:plain

14時、小屋に着いたらまずテント設営!!
そしてビール!!


f:id:keita_kankan:20210611003615j:plain
f:id:keita_kankan:20210611003618j:plain

小屋ではデンさん(小屋番)がお出迎え♪


f:id:keita_kankan:20210611003901j:plain
f:id:keita_kankan:20210611003858j:plain

この時はまだ晴れてました。


f:id:keita_kankan:20210611004332j:plain
f:id:keita_kankan:20210611004335j:plain

f:id:keita_kankan:20210611004356j:plain
f:id:keita_kankan:20210611004352j:plain

そしてデンさんに見守られながら昼兼夕食作り。
この日の献立はガパオと豚汁!
本当は分けて食べるつもりだったが、めんどくさくて一緒にしてしまった。笑。


f:id:keita_kankan:20210611004608j:plain
f:id:keita_kankan:20210611004612j:plain

お陰様で美味しい食事をいただきました♪

しかしテント設営後、ご飯を食べ終わったあたりから、ずーーっと雨(>_<)
結局テント内で飲酒しながらのんびり。
ま、テントの居心地は良かったので雨も中々オツなもんかと。


f:id:keita_kankan:20210611004808j:plain
f:id:keita_kankan:20210611004804j:plain

そして夜は更ける。。。

f:id:keita_kankan:20210611004902j:plain

翌日。
日の出のタイミングだけ微妙に晴れました。
日の出は見えなかったけど、良い感じの雲海を見るコトができました\(^o^)/


f:id:keita_kankan:20210611005024j:plain
f:id:keita_kankan:20210611005021j:plain

f:id:keita_kankan:20210611005040j:plain
f:id:keita_kankan:20210611005038j:plain

f:id:keita_kankan:20210611005106j:plain
f:id:keita_kankan:20210611005059j:plain

f:id:keita_kankan:20210611005109j:plain
f:id:keita_kankan:20210611005102j:plain

朝ご飯は前日の豚汁をアレンジしたカレーうどん
温まります♪

f:id:keita_kankan:20210611005302j:plain

2日めは荷物をデポして雲取山に行くつもりでしたが、やはり天候は回復しないっぽいので、小屋番の方とお山話で盛り上がりながらコーヒータイム♪

と、デンさんと遊ぶ。


f:id:keita_kankan:20210611005439j:plain
f:id:keita_kankan:20210611005442j:plain

のんびり片付けて8時頃下山開始。
1時間休憩で11時には下山。

ただテント泊しに行った感じになりましたが、贅沢な時間の使い方でした♪
今後の課題も見えてきたし。

今年はテント泊強化だ!

20210510〜11、七ツ石小屋テント泊。 - YouTube

#登山 #七ツ石山小屋 #七ツ石山 #雲取山 #テント泊デビュー #テント泊 #山ごはん #テント泊雨 #カリマー #クーガー