40歳からの登山計画。

30代後半から登山にハマってしまったミュージシャンの、おっさん山ライフ。

20170828、富士登山④

3年ぶり、人生4回めの富士登山!!

当時働いていたライブバーのお客さんとミュージシャン仲間、計8人。

この頃には妻もメンツに入っておりました。

「山好きだけど富士山は登った事ない」ということで、即決。笑。

その後毎年登る事になるとは知る由もない。。。

 

この時は妻に「登山道具3種の神器」の話を聞いたため、謎メーカーの中古ザックとAmazonで安く売ったいたハイテックの登山靴を購入。

ほんのちょっと成長しました。笑。

レインウェアは高いので相変わらず親に借りました。

 

相変わらず須走ルートで弾丸。

夕方御殿場のおかんのスナックでご飯を食べ、今回はちゃんとマイカー規制を調べていたので、バスに乗り登山口へ。

 


f:id:keita_kankan:20210509153940j:image

f:id:keita_kankan:20210509153946j:image

 

月と同じ高さから登山スタート!

 

早い段階でペースに差が出てきたので、2チームに分けての登り。

4回目とあって、中々に良いペースでした♪

 

第一陣は3時頃に8合目に到着!

第二陣を待っていると、それまで晴れてた空が一変!
強烈な風と共に霧雨。

今まで運が良かったのですね、初めて経験する山での天候不良。
山小屋に守られていたその場所でしばらく天候が変わるのを待つ事にしました。

 

8月の8合とはいえ、富士山!標高は3350m!

その頃は知らなかったけど、下界よりも21℃気温が低いのです。

その上風と雨!そりゃ寒い!!

持ってた服を全部着込み待機。


騒然な寒さの中、まだ暗い空を見ていると、黒い塊がどんどん出来上がっていきます。
積乱雲ですね。
山頂から吹く強烈な下降気流に反して、積乱雲はどんどん上昇気流で上がっていきます。
星空だった空は真っ暗。
雷を含んだ積乱雲はどんどん大きくなっていく。

初めて知ったのですが、雲から雨が降るのではなく、雲が崩れて雨になるのですね!

辛いながらも神秘的な光景でした。

 

なんだかんだで2時間待機。

御来光も半ば諦めてたのですが、奇跡的に、日の出の5時頃のみ、積乱雲が散っていったのです!!

まさかの、とんでもなくドラマチックな御来光を見る事が出来ました!!
今まで見た中で一番感動的な御来光でした。

 

頂上はかなり雲がかっていて、降りて来る人はびしょ濡れだったので、おそらくあの場所でしか見れなかった光景かと。。。


まさに奇跡!! 今回は改めて自然の凄さを感じた富士登山でした。

 

結果、その後も天候は回復しなかったので、身の危険を感じたため登頂を諦めました。。。
悔しい気持ちと反面、お陰さまで壮大な光景を見る事が出来ました!!

 

初対面を含む8人で登り、8人で同じ光景を見て、8人で同じ場所で諦めました。
この奇妙な絆も良いもんですよね。

 

↓そんな素晴らし過ぎたご来光の写真をお裾分け!


f:id:keita_kankan:20210509201523j:image

f:id:keita_kankan:20210509201526j:image

f:id:keita_kankan:20210509201555j:image

f:id:keita_kankan:20210509201552j:image

f:id:keita_kankan:20210509201616j:image

f:id:keita_kankan:20210509201619j:image

f:id:keita_kankan:20210509201640j:image

f:id:keita_kankan:20210509201637j:image

f:id:keita_kankan:20210509201658j:image

f:id:keita_kankan:20210509201655j:image

f:id:keita_kankan:20210509201719j:image

f:id:keita_kankan:20210509201723j:image

f:id:keita_kankan:20210509201748j:image

f:id:keita_kankan:20210509201751j:image

f:id:keita_kankan:20210509201811j:image

f:id:keita_kankan:20210509201808j:image

f:id:keita_kankan:20210509201825j:image

f:id:keita_kankan:20210509201822j:image

f:id:keita_kankan:20210509201936j:image

f:id:keita_kankan:20210509201840j:image