40歳からの登山計画。

30代後半から登山にハマってしまったミュージシャンの、おっさん山ライフ。

自己紹介。

まず自己紹介をさせていただきます。

☆けーた。
1979年、御殿場生まれ。
現在東京でコックをやってます。

☆14歳からバンドをやり始め、今も継続中。(コロナでライブはなし)
ドラム、ウッドベースバンジョーマンドリン、サックスなど、下手の横好き。笑。
ジャンルもヴィジュアル系から入り、メタル、ハードロック、パンク、モッズ、ロカビリー、ラスティック、アイリッシュ、トラッドジャズ、スウィング等突っ込み気味。笑。
その他スカ、カリプソ、ソウル、リズム&ブルース等ルーツミュージックは一通り好き。

基本凝り性です。

f:id:keita_kankan:20210502142258j:plain

☆20代〜30代はライブバーでバーテンダー、イタリアン、フレンチでコックをやりながらバンド活動。
毎日酒を飲み暗い飲み屋に入り浸る生活だったのですが、ある時に「不健康生活なので、とりあえず日の光を浴びよう!」と思い始め、元々自然好きだったのもあり、海、川、山にちょいちょい行くようになる。

店のお客さんと海に行ったり、ラフティングやキャニオニング、BBQ等とりあえずアクティビティ中心に月一くらいで自然遊びを始める。

☆2017年、結婚。
山好きな妻の影響で、結婚する前から渓谷やロングコースのハイキング、軽いトレッキングに行き始める。
2018年の富士登山にてちゃんとしたトレッキングシューズを買ってから、ギアに目覚めて狂ったように集め始め、そのままドップリと登山にハマりました。

☆初めて登ったお山は富士山。
御殿場という土地柄、中学生の頃に塾の行事で。
当時知らなかったが、一番のロングルート御殿場口から。
夜登山開始で弾丸。
ご来光には登頂しました。
キツくて、二度と登らないと誓いました。笑。
でも頂上からの景色は素晴らしく、人生で初めて景色を見て感動した事を覚えております。

2回目の富士登山は2009年。
当時やっていたイベントの仲間と。
この時はガチの山屋4人同行。
やはり御殿場口から弾丸。
あたくしDr.マーチンで登って下山で膝痛くなりました。。。
絶対マネしちゃダメなやつ!

3回めは2014年。
当時の店のお客さんと。
今回から学んで須走口から。
でもオールスターで。マネしちゃダメ!

4回めは2017年。
ミュージシャン仲間と。
須走口から。
天候不良で8.5合目で撤退。

それからは毎年。笑。
去年はコロナで無理でしたが。。。

☆とまあそんな感じで2018年、アラフォーでドップリと登山にハマりました。
音楽とファッションに興味を持って以降で、ここまでハマって趣味は初めてです。
せっかくなので、↑の富士登山も含めて、覚えてる限りの記事を上げていきたいと思います。

長々とありがとうございました\(^o^)/